合格発表!

今日は公立高校の合格発表でした。
午前9時、私は加納高校にてその時を迎えました。

塾生は無事に合格していた…はずなのですが、当人たちの姿が見えず。
というか、そもそも発表を確認しに現地に集まった人数自体がとても少なく、
メディアのカメラマンさんも肩透かしを食らった様子でした。

少し経つと、Webで合格を確認した人たちが、
どこからともなく集まり始めました。

今後は、現地にて貼りだされるのを待ち、
「やったー!」という声が飛び交う光景は見られなくなるかもしれません。

坂野先生は教室で待機し、皆さんの報告チェック担当。
次々とスマホに送られてくるLINEで、全員の合格を知りました。

(あ、私は、9時の瞬間に知りたかったので、一番近い現地に出向いておりました。)

ということで、今年も学門生は全員無事に合格。
4月からはそれぞれが希望した高校に進学することになりました。
おめでとう!

今年は岐阜高校の高倍率にちょっと頭を悩ませましたが、
岐阜、岐阜北、加納と上位校すべて合格しました。

普通科は5科目の高度な内容を勉強し、次のステージを目指す学校である。
だから、入試で終わりではない。合格して終わりではない。

常に言い続けてきたことを胸に刻み、さらなる努力を続けてほしいと思います。

加納高校では会えなかったけれど
後ほどあいさつに来てくれました!
3年後を目指して引き続き頑張りましょう!
岐阜北高校へ進学するG君から
なんと入試当日の夜、志願して授業を受けに来ました。
あと3年、精一杯応援します!引き続き頑張りましょう!

焼き菓子もイチゴもとっても美味しくいただきました!
ありがとうございました。